スマイルゼミ小学講座とは?メリット・デメリットは?ネットでの評判や口コミを詳しく解説します。

子どもが小学生ごろになると「そろそろ通信教育も検討してみようかな..」と考えることもありますよね。

通信教育を使うことで自宅学習ができるので親としては送り迎えのある塾よりは非常に楽です。

そんな小学生の通信教育の中でも「スマイルゼミ」を今回は解説していきます。

スマイルゼミとは?

教材内容 タブレットのみ
受講費※ 2980円~
クラス 2段階+500円
英語 標準+オプション680円
学習タイプ 成績アップを目指す
1日勉強時間 15分
難易度 中学受験レベル(発展クラス)

スマイルゼミは、ある程度勉強に意欲的で問題が解ける喜びや成績アップを目的として取り組める『自分のペースで学習できるスキル』があるお子さんに合っていると思います。

問題に入る前の解説もとても分かりやすく無駄のない解説です。標準クラスの問題量も多くしっかり学習できますし、解きなおし問題で苦手を克服する喜びを感じられます。タブレット内ですべての学習が完結します。

スマイルゼミ公式サイトはこちら

スマイルゼミの特徴

対象学年は小学1年生~6年生

スマイルゼミ小学生コースには1年生から6年生に分かれた講座があります。

身に着けておきたい大切なポイントやつまづきやすい箇所は学年によって異なります。

スマイルゼミではそれらを踏まえて、学習内容と学年ごとの目標を作成しているため効率よく充実した学習をすることができるのです。

また、計算ドリルや英語プレミアム(オプション)など、学年を飛び越えて自分のペースでどんどん進めていける学習もあります。

スマイルゼミの講座は専用タブレットを利用する

スマイルゼミは「ジャストシステム」という会社が提供するサービスで、ソフトウェア開発を強みとしているため、タブレットの機能が高評価です。

画面の感度が高く、ペンの書き心地は素晴らしいです。

タブレット学習のメリットとして、大きなポイントは自動採点・解説機能と学習記録

今まで「普通」とされていた紙の通信教育では、子供が問題を解いた後はママやパパが採点をして、わからないところは説明して・・・といった流れとなり、子供がまだ低学年・中学年の場合は親の干渉が不可欠でした。

これだと、問題を解いてから答え合わせまで、手間と時間がかかりますよね。

問題を解いてから採点するまでに時間が経ってしまうと、子供も問題の内容を忘れてしまったりして、学習効率が悪くなってしまいます。

その点、スマイルゼミを始めとするタブレット学習教材に共通することとして、「その場で採点してくれて、解説も見ることができる」という点は、学習効率の面で見ても大きなメリットです。

スマイルゼミのメリットデメリット

メリット

毎日勉強したくなる仕掛けがたくさんある!

スマイルゼミには「毎日使いたくなる仕組み」が沢山あります。
勉強するともらえるスターで遊べる「ゲームアプリ」や毎月の学習結果によって自分のアバターが表彰してもらえる「スゴいキミ!」などが代表的です。
スマイルゼミには小学生の意欲を掻き立てる仕掛けがたくさん搭載されています。

兄弟や親と一緒に楽しめるゲームやチャットアプリもあるので、家族のコミュニケーションツールとして活用している人も多いです。

学校の教科書に沿って学習が進められる

スマイルゼミで嬉しいのは「通っている学校の教科書に対応している事」です。

タブレットに学校名を入力すると、各学校の教科書に準拠した教材が用意されているで、学校の授業に合わせて学習が進められます。

やり方はタブレットに学校名を入れるだけです。
毎日の予習・復習だけでなく、定期テスト対策もバッチリです。

デメリット

タブレットを手渡すことになる

スマイルゼミは、iPadのようなタブレット端末です。

目が悪くなるのが心配だったりして、そういう機器を子どものうちから触らせたくない方には向いていません。

スマイルゼミ公式サイトはこちら

スマイルゼミの口コミ

スマイルゼミをはじめるまでは、家での学習は学校の宿題しかしていませんでした。
市販の問題集を買っても自分からは取り組もうとしないし、無理やりやらせても嫌々取り組んでいる様子で、毎日続けることができず、子どもに毎日の学習習慣を身に付けてもらう難しさを感じていました。そんな時に周りのママ友からタブレット学習が良いという話を聞いたのがきっかけです。うちの子ももしかするとタブレット学習なら楽しみつつ家庭学習に取り組めるのではないかと思い、他のタブレット学習の資料と比較し、無料体験なども受講した上で、最終的には子どもの希望と、親から見ても学習する仕組みが整っていると感じたスマイルゼミを選びました。

はたらくmama+から引用

自ら進んでしてくれるタブレットや画面レイアウト、子どもが夢中になる仕組みがよいと思います。ただ勉強で得られるスターを利用してゲームができるようですが勉強よりゲームの時間が増えているのが困りものです。ただお金を稼いでいくゲームがあるようで、今までになかった新しい考えもできているようです。小学4年生くらいになると教科書や本より動画や動きを見た方がよくわかる気がするので、タブレット教育は理解を速めてくれる気がします。オプションで英語プレミアムや発展編を利用しているので、英語を話したり考える幅が広がった気がします。

塾ナビから引用

スマイルゼミ公式サイトはこちら

まとめ

以上、通信教育のスマイルゼミについてご紹介しました。

おうち時間が増える中、家で勉強できる環境を整えるのはとても重要なことですよね。

ぜひ検討してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする