FODプレミアムってどんなサービス?

家にいることが多くなった今動画配信サイトに登録する人も多いのではないでしょうか?

FODプレミアムは、フジテレビが運営する会員制の動画配信サービスです。
主にフジテレビ制作のドラマやバラエティ番組が豊富にラインナップされており、「懐かしのあの作品がFODで観られる!」といったこともあるでしょう。

今回はFODプレミアムの特徴とメリット・デメリット、実際にサービスを利用している方の口コミについて詳しくご紹介していきます!

FODプレミアムに加入すべきかどうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

FODプレミアムとは

FOD(フジテレビオンデマンド)の詳細スペック
月額料金 888円(税抜)
見放題+ポイント購入
支払い方法 楽天ペイ(R Pay)、AmazonPay、Yahoo!ウォレット、、楽天スーパーポイント、キャリア決済、クレジットカード、Amazon アプリ内課金
配信数 約20,000本
無料お試し 1ヶ月間
画質 HD画質
同時視聴 5台まで
リアルタイム配信 なし
視聴制限設定 なし
ダウンロード機能 なし

FODプレミアムの特徴

動画視聴と書籍の2本の柱

FODは動画視聴だけではなく、漫画や雑誌など書籍の取り扱いも豊富です。しかもFODプレミアム会員になればお得に書籍を購入・閲覧することができるため、ヘビーに動画視聴をしない人にも高い人気があります。

ポイント制度

FODでは、貯まったポイントを使ってレンタルや購入をすることができます。

ポイントを貯める仕組み

  • 毎月100ポイント付与
  • 「8の付く日」に400ポイント付与
  • 電子書籍の購入でポイント20%還元

対応デバイス

以前はテレビでの視聴ができないのが難点でしたが、現在では一部のテレビやメディアプレーヤーでの視聴が可能になりました。

スマホ・タブレット iOS・Android
テレビ Sony BRAVIA/Amazon Fire TV/Stick Apple TV
パソコン Windows8.1以降 Mac OS X 10.11以降

FODプレミアムのメリットデメリット

メリット

フジテレビ系の作品や独占配信作品が観れる

FODプレミアムはフジテレビジョンが運営しているため、当然フジテレビ系の作品に強いサービスとなっています。

他社の動画配信サービスではレンタル扱いのフジテレビ系作品もFODプレミアムなら見放題といった作品が多いので、フジテレビ系作品が好きという人は一択と言えるでしょう。

毎月1,300円ぶんのポイントがもらえる

FODでは、レンタル作品や電子書籍を購入する際に月額料金とは別にポイントが必要となります。

FODプレミアムを利用していくうえで、8の付く日は見逃せません。

8日、18日、28日にFODにログインをしてポイント取得ボタンを押すとレンタルや電子書籍の購入に使えるポイントを400ポイントもらうことができます。

さらに毎月100ポイントは自動でもらうことができるので、1ヵ月で最大1,300円ぶんのポイントをGETできるチャンスがあります。

電子書籍の購入でポイントが還元される

FODプレミアムでは電子書籍を購入するのに利用したポイントから一律20%ぶんのポイントが還元されます。

ポイントの還元タイミングは電子書籍購入から即時なのも嬉しいポイントです。

FODプレミアムでは1ヵ月で1,300円ぶんのポイントがもらえますが、仮に400ポイントのマンガを3冊購入すると240円ぶんのポイントが還元されるので、合計で1,540ポイントが1ヵ月でもらえることになります。

FODマガジンの雑誌が120誌以上読み放題

FODマガジンとはFODプレミアム会員向けのサービスです。

FODプレミアムに加入しているだけで120誌以上の雑誌が追加料金の必要なく読み放題となります。(バックナンバーは有料)

デメリット

ダウンロードしてオフライン再生ができない

FODには事前に作品をダウンロードしておくことでデータ通信を行うことなく動画を視聴できるダウンロード機能が備わっていないので外出先での利用には注意が必要です。

FODプレミアムの口コミ

子供の頃からドラマを見る事が大好きなので、今回このサービスを利用する事になりました。自宅には録画機能がついた機器がなく、仕事などの影響で見逃してしまった作品が多数あり、レンタルショップなどにも忙しくて中々いけないので、過去作などをサイト内で配信している所が、個人的には非常に助かっています。
このようなサービスを利用する事が初めてなので、料金が安いのか高いのかは分かりませんが、私的には手頃な値段なので不満はありません。
ドラマだけではなく、バライティなども配信しているので、しばらくの間は続けてみようと思います。

みん評より引用

初回1ヶ月無料キャンペーンを使って利用しましたが、国内作品、アニメ作品が豊富に揃っていました。見逃してしまったテレビ番組も見れるのは嬉しいです。
U-NEXTと比べると、海外作品は少なめでしたが、それでも、なかなか面白い映画作品が揃っていました。ほとんどアプリから視聴しましたが、好みの作品も探しやすかったと思います。
1ヶ月間でこういった動画を見る時間があまり取れないので、月額料金はちょうど良いと思いました。

みん評より引用

まとめ

以上、FODプレミアムの評価・評判などのまとめでした!

FODプレミアムは2ヶ月目以降は月額料がかかりますが、その月額料以上の価値があると言えます。

特に、毎月1300ポイントがもらえるのは本当に熱いので、ドラマ・バラエティ目的でなくても、ぜひ一度利用してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする