キャッシュバック賃貸の口コミ・評判って実際どう?ポイントを紹介!

この記事のざっくりしたポイント
  1. キャッシュバック賃貸では大手と比較しても遜色なく賃貸物件を探すことが可能
  2. 賃貸物件を契約することで引越しお祝い金(キャッシュバック)を受け取ることが可能
  3. こだわり条件で検索できる内容が多いのも特長

理想的なお部屋を探して入居を決定するだけで入居者全員に対し引越し祝い金が受け取れる賃貸情報サイトがあることをご存知でしょうか?

その名も「キャッシュバック賃貸」

キャッシュバック賃貸では特定の要件を満たした上で賃貸物件を契約すると各物件ごとに金額(キャッシュバック)は異なりますが、最大で10万円のキャッシュバックを受け取ることができます。

「部屋を探すだけでキャッシュバックが受けられるなんてお得…」

しかし実際のところはどうなのか?本記事ではキャッシュバック賃貸の口コミや評価をはじめ、利用するメリットや受け取り方法、スモッカとの比較について解説します。

キャッシュバック賃貸とは

キャッシュバック賃貸とは問い合わせた物件で契約したり、同サービスを経由して問い合わせた不動産会社で別の物件を紹介・契約された場合、引越し祝い金がもらえる賃貸情報サイトです。キャッシュバック賃貸の基本情報は以下の通りです。

キャッシュバック賃貸の基本情報 概要
設立 2012年
運営会社 株式会社TypeBeeGroup
(前・賃貸情報株式会社)
対象エリア 47都道府県
物件数 5,519,994件(2020年6月16日現在)
受け取れる
キャッシュバック(金額)
最大)10万円
最小)5,000円〜10,000円
キャッシュバックの条件 1.キャッシュバック賃貸から問い合わせた物件で契約
2.キャッシュバック賃貸から問い合わせ不動産会社に別の物件を紹介されて契約

キャッシュバックの受け取り方法について

まずはじめに覚えておいていただきたいのはキャッシュバック賃貸ではキャッシュバックを行っているものの、以下の項目に当てはまる場合、引っ越しお祝い金が進呈されます。

引っ越しお祝い金が進呈される条件
  • キャッシュバック賃貸のお問い合わせフォームを介してお問い合わせをされた契約者
  • キャッシュバック賃貸から問い合わせた不動産会社に別の物件を紹介されて契約した契約者
  • 賃貸物件を契約後、お問い合わせから60日以内(これを過ぎた場合、如何なる理由でも対象者には含まれません。)にマイページからキャッシュバック申請を行った場合申請を忘れなければキャッシュバック賃貸を介して賃貸物件と契約すれば引っ越し祝い金を受け取ることができます。

しかし上記でも触れたように、「お問い合わせから60日以内」という期限が設定されているため、キャッシュバックをもらいたい人は忘れずに申請をするようにしましょう。

キャッシュバック賃貸の評判・口コミ

では実際にキャッシュバック賃貸を利用した人の評判や口コミがどうなのか気になりますよね?そこで以下ではキャッシュバック賃貸に関する評価を列挙して紹介します。

キャッシュバック賃貸の良い評判・口コミ

SNSや評判・口コミサイトから情報を集めていると、キャッシュバック賃貸に対する評判は良好な意見のものが多いようです。

特に従来の物件サイトとは異なり賃貸物件を契約するだけで数千円から数万円引っ越しお祝い金がもらえる制度が、ユーザーからは好評な評判を集めている要因だと言えます。

キャッシュバック賃貸は怪しい?

おそらくキャッシュバック賃貸について怪しさや不安を感じている方も多いと思います。

確かに「お部屋探しをしてお祝い金がもらえる」なんて、怪しい感じがしますよね。

しかし結論としては、

結論!

キャッシュバック賃貸は怪しくない!

という結論になります。

キャッシュバック賃貸が怪しくない理由をお伝えするには、キャッシュバック賃貸のお祝い金の仕組みをご理解いただく必要がございます。

キャッシュバック賃貸の仕組み

キャッシュバック賃貸は物件を掲載している不動産会社から掲載広告費をもらって運営しています。

キャッシュバック賃貸はお部屋探しユーザーが物件をお問い合わせ→契約して広告費が発生するシステムです。

しかし、スーモやホームズなどの人気サイトを抑えてお問い合わせをしてもらい、契約してもらうのはなかなか難しいです…

そこでキャッシュバック賃貸は「お祝い金を発生させることでお問い合わせ・契約をしてもらう」という選択をしています。

そして不動産会社から得る広告収入の一部を、お部屋探しユーザーに還元している形ですね。

ですので、決して怪しいお金の動きなどではなく、キャッシュバック賃貸の企業努力によるお祝い金となっています。

お部屋探しをされる方が余分に契約金を払わされたりすることは無いので、ご安心いただければと思います。

3者の関係性をまとめると下記のとおりとなります。

お部屋探しユーザーにはお祝い金が入り、

キャッシュバック賃貸には広告費が入り、

不動産会社には来店、契約が入る。

3者が3者とも喜べる仕組みになっていますね!

キャッシュバック賃貸の口コミ評判

キャッシュバック賃貸の口コミ評判は、

部屋探しでお祝い金がもらえる

お祝い金の手続きもかんたん

物件数が多く気になる物件が見つけられる

など…ポジティブなものがとても多いです。

また、実際にキャッシュバック賃貸のお祝い金を受け取れた人のツイートも多く、安心して利用することができますね。

その他キャッシュバック系賃貸サイトとの比較

お祝い金がもらえる賃貸情報サイトはキャッシュバック賃貸以外にもいくつかあり、

「一体どこのキャッシュバックサイトが一番いいんだろう?」

と、お悩みの方もいらっしゃると思います。

キャッシュバック賃貸以外で有名なキャッシュバックサイトは、

  • DOOR賃貸
  • スマイティ
  • スモッカ(株式会社じげん)
  • 賃貸EX(株式会社じげん)

があります。

スモッカと賃貸EXは同じ株式会社じげんが運営しており、お祝い金のシステムも全て同じとなっています。

ですので、キャッシュバック賃貸とその他3サイトの合計4サイトを比較しました。

  • 申請期間
  • 必要書類
  • 指定口座
  • 利用必須サービス
  • キャッシュバック金額
  • 問い合わせ物件以外の契約
  • 受け取り難易度
  • 掲載物件数

上記8項目にて比較しました。

他サイトより優れている項目は赤文字表記、他サイトよりも劣っている項目は青文字表記となっております。

上記の比較表で見てみると、キャッシュバック賃貸はその他サイトと比較してみても優れている項目が多いことが分かりますね。

お祝い金が一番高いが、条件厳しいスモッカ・賃貸EX

キャッシュバック金額だけを見れば、株式会社じげんが運営する、

「スモッカ・賃貸EX」

が一番となりますが、申請期間・必要書類・指定口座など…

キャッシュバックの受け取り条件が厳しすぎるため、筆者としてはおすすめできません。

キャッシュバック賃貸は掲載物件数が豊富

特にお部屋探しをするうえで重要なポイントとなる、掲載物件数の多さはキャッシュバック賃貸が頭一つ抜けています。

多くの物件をしっかり比較検討したい方には嬉しいポイントとなるでしょう。

問い合わせ物件以外でもお祝い金がもらえる!

さらにキャッシュバック賃貸のすごいところが、

お問い合わせをした物件以外で契約してもお祝い金がもらえる

ことです。

サイト名 お問い合わせ物件以外のお祝い金について
キャッシュバック賃貸 お問い合わせした物件以外で契約してもOK
スマイティ お問い合わせした物件以外で契約してもOK
DOOR賃貸 お問い合わせした物件以外で契約するとお祝い金対象外
スモッカ・賃貸EX お問い合わせした物件以外で契約するとお祝い金対象外

キャッシュバック賃貸であれば、来店した不動産会社の担当営業マンにおすすめされた別の物件で契約してもお祝い金がもらえちゃいます!

「問い合わせした物件以外でもいろいろな物件を検討したい…」

上記のようにお考えの人にもキャッシュバック賃貸はおすすめです。

キャッシュバック賃貸はお祝い金の受け取りが一番かんたん!

キャッシュバック申請期間が60日以内で最もやさしい

必要書類も契約書のみ

指定口座・利用必須サービスもなし

問い合わせ物件以外の契約でもお祝い金がもらえる

上記の点から、キャッシュバック賃貸が最もお祝い金の受け取り難易度がかんたんと言えます。

お祝い金をもらいたいけど、ややこしい手続きは面倒くさい…」

このようにお考えの方でも、キャッシュバック賃貸なら誰でもかんたんにお祝い金を受け取ることができるでしょう。

キャッシュバック賃貸のデメリット

ここまで多くのキャッシュバック賃貸の良い点をお伝えしていきましたが、キャッシュバック賃貸のデメリットも知っておきたい大事な点です。

キャッシュバック賃貸のデメリット
  • 来店する不動産会社を好きに選べない
  • パノラマ写真や動画が見れない

それぞれ解説をしていきます。

来店する不動産会社を好きに選べない

キャッシュバック賃貸でお問い合わせをしてお祝い金を受け取るには、お問い合わせをする不動産会社に来店をしなければいけません

たとえば、

「近くにあるアパマンショップに行こうかなぁ」

とお考えの人でも、キャッシュバック賃貸でお問い合わせをした物件を取り扱う不動産会社が希望するアパマンショップでなければ、わざわざ取り扱う不動産会社に来店をしなければいけなくなります

すでに来店したい不動産会社がある場合には、キャッシュバック賃貸の利用は不向きと言えます。

パノラマ写真や動画が見れない

キャッシュバック賃貸の物件情報では、SUUMOのようにパノラマ写真や動画を見ることができません

しかしながら、パノラマ写真や動画を見たい物件がある時はスーモを利用して、物件のお問い合わせ関してはキャッシュバック賃貸から行うことができます。

SUUMOもキャッシュバック賃貸もご利用はもちろん無料ですので、上手に賢くお部屋探しをしていきましょう。

まとめ

今回はキャッシュバック賃貸について詳しく解説をいたしました。

キャッシュバック賃貸を通して物件のお問い合わせをすることで、最低5,000円から最大10万円のお祝い金を受け取ることができます。

さらにキャッシュバック賃貸は、最もかんたんにお祝い金を受け取ることができて、掲載物件数も豊富です。

キャッシュバック賃貸は希望の物件が見つかりやすく、お祝い金も受け取れるお得な賃貸情報サイトと言えるでしょう。

優良物件が決まってしまう前に、まずはキャッシュバック賃貸の最新の物件情報を確認してみてくださいね!

キャッシュバック賃貸

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする